• ホーム
  • アフィリエイトサイトのブログ作成術

アフィリエイトサイトのブログ作成術

アフィリエイトサイトはただサイトを作るだけではなく、実はブログでも行う事が出来ます。

ブログは記事を更新していくというスタイルなので、一般的なサイト運営とはちょっと違いがあるのです。まず、アフィリエイトサイトと違い、ブログはある程度定期的に記事をアップしていきます。このため、古い記事よりも新しい記事の方が注目度が高く、当然注目される割合も高くなっています。もし古い記事に注目を集めたいような場合は定期的に内容に手を加えてリライトしたり、当然投稿日時などを変更していくようにしてください。

次に、文章作りについてです。文章構成については、ターゲットを意識したものにしましょう。例えば文章の雰囲気によって商品へ興味・関心を持たせられるかどうか、また文章の雰囲気によってアフィリエイトサイトの成果を左右します。このため、ターゲットを意識した文章校正にし、また、まとめ文や商品情報などは適切に記録するようにしましょう。

ブログを書く人をブロガーといい、特に個人に注目が集まりやすい傾向があります。このため、サイトによってはそのブログのブロガーについての紹介ページがあると、よりブログそのものにファンを作りやすい傾向が出てくるでしょう。その一方で、変なことを書くと炎上したり誤解されやすい傾向がありますので、気を付けておいてください。

また、ブログ内にはたくさんの内容がありますが、情報は見やすいように整理しておきましょう。例えば表を使ったり、リストを使ったり、デザインで太字にしたり文章中に違いを出すようにすると、読み手に取っても分かりやすいようになるでしょう。SEOを意識するなら見出しは必須です。定期的に見出しを設定し、その記事やその段落に何が書かれているかをすぐにわかるように工夫してください。

どんな記事であれ、記事タイトルは大事です。記事タイトルはその記事に何が書かれているかを示すもので、文章中に何があるかを示すものです。タイトルによって読むかどうかを決めたり、読者がファンになったり、シェアをしたりなどの行動につながる可能性もあります。とはいえ、変に長い文章や単語を多く含むのではなく、記号を使って区切ったりして、長くても30文字程度で済ませてください。興味関心を持たせるためであれば、むしろ長すぎてもよくないことが多いのです。

最後に、文章構成についてはまとめ文やリード文なども適切に作りましょう。リード文は記事の頭に、まとめ文は記事の最後に書いてください。